2015年8月

2015年8月27日 (木)

胃もたれ気味の朝は

本日のメニュー

ニンニクのスープ

枝豆、レタス、トマト、ブロッコリーのサラダwithゴマドレッシング

ヨーグルト(ブルーベリー添え)

Img_2056朝起きて少し胃が重いかなという時に嬉しい、スープが中心の朝食です。

外食が続いたときや季節の変わり目など、何となく食欲がわかない事がありますね。「健康のために、朝はしっかり食べないと!」という強迫観念から解放され、体調に素直に耳を傾けることも大切な“健康”です。夏バテのサインを感じたら、たっぷりの睡眠と十分な水分補給、消化の良い温かい食べ物で早めの回復を心がけたいですね。


今日の暦は・・・

【処暑(しょしょ)】

辛い夏の暑さが落ち着き、ひと雨ごとに秋が近づく季節です。

『綿柎開(わたのはなしべ ひらく)』

綿を包むガクが開き、中からふわふわの綿花が顔を出す頃です。

※【  】は二十四節気を『  』は七十二候を紹介しています

Powered by Six Apart

« 2015年8月 »

           
1
2
3
4
Fullsizerender8
5
Fullsizerender7
6
7
3fullsizerender_2
8
4fullsizerender
9
10
11
12
13
Img_1957
14
Fullsizerender9
15
16
17
Img_2038
18
19
Fullsizerender10
20
21
22
23
Img_2052
24
25
26
27
Img_2056
28
29
30
31