« 一人前!? | メイン | 番外編〜お弁当を初公開〜 »

2015年12月 7日 (月)

具沢山野菜炒め

本日のメニュー

ライ麦の混ざったフランスパン

キャベツのトマト煮と野菜炒めに半熟目玉焼きのせ

バナナを添えたヨーグルト

ブロッコリー

Fullsizerender38

今朝は、前夜の繰り越しメニュー(野菜炒め)を上手にリサイクルした、温野菜がたっぷりの洋風メニューです。

とろーり、程よい半熟加減の目玉焼きをくたっと火が入った野菜に絡めると、滑らかな黄身のコクが相まって立派なメインディッシュになりますね。お皿に残るわずかなスープをパンにつけるのも美味しそうです。

お歳暮の頂き物や忘年会のごちそうなど、食生活も賑やかになりがちな12月ですが、バランスの良い腹八分の朝食で、胃腸の疲れをリセットしたいですね。


今日の暦は・・・

【大雪(たいせつ)】

山にも野にも雪が舞い、本格的な冬が到来する頃です。古来の人は、この時期からお正月の支度を整えはじめました。

『閉塞成冬(そらさむく ふゆとなる)』

天地の気が塞がって本格的な冬が始まる頃です。

※【 】は二十四節気、『 』は七十二候をご紹介しています

コメント

コメントを投稿

2017年12月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31