2016年3月

2016年3月31日 (木)

桜満開!

本日のメニュー

キノコ入りオムレツ

スモークサーモン&五穀ライブレッド

そろそろ季節が終わるブロッコリー

ほうれん草のソテー

ひじきとベビーリーフの入ったサラダ

しっかり味の染み込んだ野菜スープ

Fullsizerender50

フライング気味に開花したものの、一日一輪?と思う程スローペースな開花速度だった東京の桜も、満を持して満開を迎えました。

そんな春めいた日は、朝食も彩り重視。サーモンのピンク、優しい卵色、鮮やかなグリーンの春色コントラストは、インスタグラムの投稿写真と見まごう程のフォトジェニックぶりです…。

いよいよ明日からは新年度。朝寝坊の誘惑に負けず、ぜひアクティブな一日を美味しい朝食から始めたいですね。


今日の暦は・・・

【春分(しゅんぶん)】

昼と夜の長さがほぼ同じになる頃です。夏至に向け、日一日と昼間が長くなっていきます。

『雷乃発声(かみなり すなわち こえをはっす)』

季節の変わり目につきものの不安定な大気の状況により、突如、遠くの空で雷がなることがある頃です。

※【  】は二十四節気を『  』は七十二候を紹介しています

Powered by Six Apart