2016年8月

2016年8月27日 (土)

食欲不振?

本日のメニュー

サラダ(レタス、胡瓜、トマト、三種キノコの炒め物に玉ねぎいっぱい自家製ドレッシング)

Fullsizerender72「最近流行のパワーサラダの登場?」と思いきや、よく見ると、定番のチキンも卵も見あたりません。

タンパク源も穀物もつかない朝食がブログにお目見えするのは、とても珍しいですね。

写真には、『今朝は食が進まず、サラダで簡単にすませました』とのコメントが。

バランスのよい食事と水分の補給はもちろん、十分な「休養」も夏バテ予防には必須と言いますので、たまにはスペイン人並のシエスタで鋭気を養いたいですね。


今日の暦は・・・

【処暑(しょしょ)】

辛い夏の暑さが落ち着き、ひと雨ごとに秋が近づく季節です。

『天地始粛(てんち はじめて さむし)』

猛暑のピークを過ぎ、連日の暑さの中にも、かすかな秋の気配を感じる頃です。

※【  】は二十四節気を『  』は七十二候を紹介しています

保存

保存

Powered by Six Apart