« | メイン | »

2016年10月12日 (水)

本日のメニュー

餅入り肉骨茶(バクテー)

Fullsizerender3

朝夕だけでなく、日中も肌寒さを感じるようになった今日この頃。そろそろスープや鍋料理、おでん等が恋しくなリ始める季節ですね。

今朝の朝食は、ごくシンプル。

マレーシアやシンガポールではポピュラーな、豚スペアリブの煮込み料理「肉骨茶(バクテー)」に、お餅とブロッコリーをプラスしました。数種類のスパイスをきかせた味わい深いスープは、薬膳料理にも上げられる程、滋養豊富です。

「少し風邪気味かな…」と体調の異変を感じたら、まずは温かく消化の良いものを摂り、普段よりゆっくりと身体を休ませることが基本。早めの対処で風邪をこじらせないよう心がけたいですね。


今日の暦は・・・ 

【寒露(かんろ)】

秋が深まる中、徐々に夜が長くなり、梅雨が冷たく感じられる頃です。大気が安定する時期なので澄んだ秋晴れの日が多く、夜空に美しい月が浮かびます。

『鴻雁来(こうがん きたる)』

越冬のために南に向かうツバメと入れ違いに、雁が北から渡ってくる頃です。雁は日本で冬を過ごし、暖かい春になるとシベリアへ帰っていきます。

※【  】は二十四節気を『  』は七十二候を紹介しています

コメント

コメントを投稿