« | メイン | »

2016年12月 3日 (土)

本日のメニュー

納豆ごはん(溶き卵入り)

おろし蓮根稲荷(椎茸、人参、ネギ入り)

豚ロースのニンニク味噌風味とブロッコリー

カブの皮と葉っぱの炒め煮

ネギのお味噌汁

120201

今朝は、すべての器に大豆製品が潜んだマメな献立です。

久々の登場となるのは、日本人のソウルフード「納豆ご飯」。脇に控えたシンプルなネギとわかめのお味噌汁も渋好みなセレクトですね。

真冬の喉を潤す成分が豊富な蓮根は、「シャキシャキ」から「モチモチ」まで、調理法次第で様々な美味しさを楽しめる万能食材。おろし蓮根と五目野菜をお稲荷さんの様に油揚げに詰めた煮物は、冬蓮根の自然な甘みとお餅のようなもっちり食感が堪能できる、旬メニューです。

カブの皮と葉も、揚げやちりめんじゃこと炒め煮にすると気の利いた副菜に。

食材を無駄なく、飽きずに頂く“買えない味”の引き出しは、家ごはんならではの豊かな財産ですね。


今日の暦は・・・

【小雪(しょうせつ)】

徐々に本格的な冷え込みとなる中、積もるには至らないわずかな量の雪が、風に舞ってはらはらと降る頃です。

『橘始黄(たちばなはじめてきばむ)』

 たちばな(柑橘)の実が色づきはじめる頃です。

※【 】は二十四節気、『 』は七十二候をご紹介しています

保存

保存

保存

保存

コメント

コメントを投稿

2017年4月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30