2014年8月

2014年8月 1日 (金)

暑いですねcoldsweats01sun

暑いときには酸味のきいた料理で元気をチャージflair

と思い立ち、昨日はスーパーに梅干しを買いに行きましたsun

 

もちろん購入したのはこちら。

Nakata

写真が下手すぎてフレームアウトしてしまいましたが、

中田食品株式会社さまの『梅ぼし田舎漬』ですsign03happy01

Gohan

そのまま白いご飯の上にのせてももちろん美味しいのですが、昨日は野菜を梅干しで食べたい!と思い、中田食品株式会社さまのホームページで素敵なレシピを探してきました。

私が見つけたのは、こちら。

『はるさめサラダ(シャカシャカ簡単梅ドレッシング)』heart01

http://www.nakatafoods.co.jp/cooking/index2.html

・・・の、「シャカシャカ簡単梅ドレッシング」を作りましたsign03sign03

刻んだ梅干しに、お酢やごま油、醤油、塩が入って、そこに和風だしを入れるのですが、もともとが春雨サラダ用のドレッシングだったので、私は和風出しを半分の量にしてみました。

Salad

Dressing_4

やさしい酸味のドレッシングができました。和風だしと田舎漬の風味がほっとする味ですheart04

冷やし中華にも合いそうですheart02

皆様もぜひお試し下さいhappy01

ホビークッキングフェア2014「食のライブスクエア」では、「親子で、楽しく美味しく作ろう!! ~食体験で子どもをいきいき育てよう~」と題して、可愛く美味しいヨーグルトトライフルの作り方をお教え下さった飯田和子先生のご活躍が『学校給食』という雑誌で紹介されていましたのでご紹介します。

Kyuushoku

今年の2月から3月にかけて、サミットストア成城店で行われた食育の取り組みを取材した記事です。 

スーパーの中で、「健康・⾷育ステーション」という健康や食育について学べる展示を登場させたり、食育イベントを行ったり、スーパーの店内が食育にまつわる情報で装飾されたりと、スーパーを食育の拠点にするという取り組みが行われていたそうです!

飯田先生は、「チーズで変⾝!彩りあざやかちょい塩むすび」というタイトルで、食育イベントにも登壇されたそうです。 

飯田先生のStudio WA・ONのブログにも当日の様子があがっていました。http://blog.goo.ne.jp/company_waon/e/f2c1ffa8fb188086725b72f6d0a6d0f1

おにぎり×チーズ、気になりますね。

その他、スーパーの店舗内は、管理栄養⼠の先⽣による⾷育情報や、近隣⼩中学校の給⾷情報、旬野菜情報(栄養、効能、調理⽅法、⾖知識など)などが学べる「健康食育ステーション」が登場したり、

Station健康食育ステーション

店舗の中もその期間だけの装飾が施されたり、

Fukan_2

上記はスーパーの店舗を俯瞰した図です。

画像だとわかりづらいですが、スーパーの中に入ると足下には、野菜や牛の「ひづめ」の装飾が。それをたどっていくと売場に行けるのです。

大人より子どもが先に気がついて、それを辿っていくことも多かったとかsign03

これはお子様連れなら特にわくわくできる仕掛けですねhappy02

皆様の近くのスーパーやお店でも面白い取り組みはありますか?

食育との楽しい接点がありましたらぜひお教え下さいhappy01