2015年8月23日 (日)

残暑お見舞い申し上げます

今年も処暑を過ぎ、朝夕は幾分かしのぎやすい気候になってきましたね。

この季節になって収穫最盛期を迎えている自家菜園メンバーは「ゴーヤ」です!

例年は朝顔棚としていたエントランススペースに今年は初めてゴーヤを2株蒔いてみたところ、目に涼やかなグリーンカーテンが完成。 目下、毎朝マイナスイオンシャワーを浴びながら出勤中です。

P8150886

真夏の午前中、一面鮮やかに花開く朝顔カーテンの魅力も捨てがたいものでしたが、ゴーヤの楽しみは何といっても、新鮮でビタミンたっぷりの「実」が収穫できること。ほんの2株のゴーヤから、連日食べきれない程のゴーヤが収穫できます。

P8150891_2

P8150889

玄関先を歩く幼稚園生たちが皆グリーンカーテンを指差して「おかーさん、ごーやがいっぱいなってる!!」と興奮気味に見上げていくかわいい姿を見られるのも、思いがけない“収穫”です。

<おまけ>

ゴーヤの赤ちゃん(10日程で立派なゴーヤに成長します)

P8150895

*******************************

さて、ゴーヤ以外の植物たちも、都心の過酷な炎暑にも負けず順調に生育中です。

水田チーム:ひとめぼれ(左)とこしひかり(右)

P8180917

************************************

5月の末に蒔いたゴマにも、やっとさやが実り始めました。ちなみに、背丈はすでに私の身長(152㎝)を超えています!プランター栽培でもこれほど大きくなるとは驚きです。

P8150864

P8180909

*********************************

いよいよ旬を迎える「新サンマ」にむけて、花柚子も準備万端です!

P8150883

植物にはしのぎにくい真夏を過ぎると、再びコンテナガーデンの種まきシーズン到来です。ベランダやテラスのほんの小さなスペースでも育てられる野菜やハーブは沢山ありますので、ぜひホビークッキング菜園にチャレンジしてみてくださいね。

コメント