2016年5月25日 (水)

フェア2016レポート〜育てる編〜

P5213434_2

先日更新の「フェア2016レポート~おみやげ編~」に続き、本日は~育てる編~です。
「食べ物の情報じゃないなら興味なしっ」と、読むのを速攻中断しようとされている皆さま、お待ちください!

本日のレポートは、すべて「食べ物」のお話です。

Photo
まずはトップバッターの登場。
「フェア」で「育てる」と言えば…、そう!
みなさまお馴染みJA古川さまの「ひとめぼれ苗」です。
今年は例年にも増して大人気だったとのことで、手塩にかけて持ち込んでくださった可愛い苗たちが瞬く間にご来場の皆さまのご自宅へと嫁がれたそうです。


P5022956
昨年初めてバケツ稲栽培にチャレンジし、秋口に収穫したつやつやの銀シャリに味をしめた私も、もちろん初日に1株確保!(昨年の生育レポートは「まどにわブログ」をご覧下さいね)
フェアに遊びにきていた友人が頂いた株や、会場内に置き去りにされてしまった迷子株たちを自宅に持ち帰り、早速計5株の田植えを楽しみました。


P5022958
そよそよ頼りない苗達ですが、今年も梅雨や猛暑、台風に負けずしっかり育ってくれることを祈ります。


P5143226_2
さらに、こちらも昨年同様、JAグループが配布している「バケツ稲づくりセット」を頂き、「コシヒカリ」の種もみを「ひとめぼれ」のお隣に蒔きました。
並べて育てると、同じ稲でも個性が観察できてとても楽しいので、皆さんもぜひお試しください。


P5153343
同じく宮城米ブース様では、「白目大豆」も頂きました。
当初、なかなか思うように発芽しなかったのですが、最近になってやっと豆らしい外見にまで成長しました(下の写真は5/26現在の大豆です)。


P5213434


P5143216
最後は、JA筑前あさくらネギ部会様の万能ねぎの子孫たちです。
美味しく頂いた後の根をプランターに植えて待つこと3週間、立派に成長してそろそろ収穫の頃合いになってきました♪
お料理の彩りに少し青物が欲しい時など、重宝しそうです。



今年のホビークッキングフェアで頂いたかわいい植物たちの成長ぶり、また折々でレポート予定ですので、収穫まで、どうぞあたたかい目で見守ってくださいね。
もし、ご自宅で「ひとめぼれ」のバケツ稲にチャレンジされている方がいらっしゃいましたら当ブログでご紹介させて頂きますので、hobbycook_info@hobbycook.jpまでぜひご連絡ください♪ メール、お待ちしています!

コメント