2016年10月18日 (火)

辛うじて、収穫できました

P8180911

8月上旬に出穂した「ひとめぼれ」。
今年は天候に恵まれず、実入りも色付きも期待通りとは行きませんでしたが、9月中旬になって無事頭を垂れてきました。

P9061097
貴重な作物をスズメ軍団にさらわれないよう、一穂ずつ丁寧に袋がけ。
ほんの数株しかないので楽勝です。


P9061111
本来、9月下旬には十分に育っていたのですが、諸般の事情により、収穫が延び延びに…。10月中旬になってからやっと刈り取り、昨年同様に軒下に吊るしました。
良く言うと「慎ましやか」な、率直なところかなり「ショボッ…」とした収量のホビークッキング米。
今年は無理矢理「銀シャリ」で食べてしまうのではなく、おめでたいお正月飾りに取り入れて、貴重な収穫に感謝したいと思います。


皆さんも、来年のフェア会場でかわいい苗を見つけたら、ぜひぜひご自宅で半年間育ててみてくださいね。

コメント