2016年12月

2016年12月16日 (金)

01

今年最後のホビークッキング俱楽部レッスンは、和菓子家の金塚晴子先生をお迎えし、家庭でも作りやすく、初心者でも失敗の少ない基本の和菓子3品を教えて頂きました。


02
昨年12月の「花びら餅」レッスンに続き、2回目のご登場となる金塚先生です。
なかなか入会できないことで有名な先生の和菓子教室。
今回も、募集開始早々に沢山の方からお申込を頂きました。


03_2
今年のテーマは「お茶」。

国内だけでなく、海外でも人気の高い抹茶を使った「練切」と「浮島(蒸しカステラ)」、さらに、話題の“Apple”“とPineapple”が隠れた遊び心たっぷりの「ほうじ茶の浮島」も教えて頂きます。
試食タイムには、築地で創業85年の日本茶専門店「うおがし銘茶」による、3種のお菓子に合わせてセレクトした3種のお茶の「飲み比べサービス」もお楽しみ頂きました。


Demo
今でこそ珍しくなくなった、フードプロセッサーや電子レンジを活用するホームメイド和菓子の先駆けでもある金塚先生。
出来るだけ家庭の調理器具や、スーパーなどでも揃う材料を使うことを心がける先生のレシピは、より美味しく、より作りやすくをモットーに、新しいものもとり入れつつ日々進化しているそうです。


Fotorcreated
2時間半のレッスンで最もご好評頂いたのは、先生による練切の成形デモンストレーション。
レシピブックではつかみにくい包餡の手つきや、微妙な布巾の搾り加減、繊細な仕上げを皆さま真剣なまなざしで見入っていらっしゃいました。


Workshop

続く実習は、ご自身で手を動かしつつ、憧れの先生に直接ご指導頂ける贅沢な時間。
今回はほんの“さわり”のみを体験頂く実習でしたが、ぜひご自宅で、一から復習してみてくださいね。


Sisyoku
ご自身で丹誠込めて作った出来立ての練切と2種の浮島を盛りつけ、いよいよお楽しみの試食タイムです。
まずは、日本茶らしいすっきりとした香りを楽しむ煎茶を。続いて、中国茶にも通じる華やかなフレーバーの釜炒り茶や優しい和紅茶とお菓子の相性をたっぷりご堪能頂き…


Teatime
後半は、16人分×3種のお茶を 驚く程の手際の良さと絶妙のタイミングでご用意くださった「うおがし銘茶」の土屋さまにも加わって頂き、美味しいお菓子とお茶にまつわるお話を時間の許す限りお楽しみ頂きました。


20
最後は先生を囲んで記念撮影をパチリ。


21
皆さま、来年4月に開催のホビークッキングフェアにも、ぜひご来場くださいね。


Seito7
金塚先生、充実の和菓子レッスンをご指導頂き、ありがとうございました。



【ご参加の皆さまから感想をお寄せいただきました♪】
●先生を始め、参加者の皆様とも和気あいあいの雰囲気で、とても楽しい時間でした。先生の包餡を間近で見ることが出来て感激でした。
●レシピがとても丁寧に記載されている上、応用がきき、初心者には大変わかりやすかったです。うおがし銘茶のお茶も、とてもおいしかったです。
●DVDで見るよりも、やはり実際の先生のお手元から沢山のことを学ぶことが出来ました。先生のお人柄、お優しい心が指先から出ているのを感じました。和菓子は真心ですね。(カオリさま)
●和菓子は「見るだけ」「食べるだけ」の専門でしたが、今回をきっかけに作ろうと思っています。 「まず最初は一流の先生から」という希望に適ったレッスンでした。(貴世さま)

2016年12月 9日 (金)

Top

ホビークッキング倶楽部とandpartyのコラボレーション料理教室『HOBBYCOOKING×andparty』の12月レッスンは、食を通じて体と心のバランスを整える方法を教えて下さるタド・ジュンコ先生の「真冬のベジスタイルパーティ♪」がテーマでした。


Lecture2
一期一会を大切にされるタド先生のレッスン。
まずは温かいお茶を頂きながら、皆さまに簡単な自己紹介をして頂き、本日のお料理の内容や食材について、一通り確認します。


Gomi1
動物性の食材を使わない先生のレシピに欠かせないのが、昔ながらの伝統製法を守る調味料や、化学肥料の使用を極力減らすなどした安心安全な食材。
今月も、先生が太鼓判を押す厳選素材が大活躍します。


〜・〜・〜・〜・〜
タド先生をはじめandparty登録マイスターの方々は、日本の発酵文化を未来に継承したいと考える千葉県のこだわり商品専門問屋、五味商店が厳選した全国各地の商品の中から、ご自身が本当に気に入ったものだけをセレクトして広くご案内する「ごちそうの達人」という活動のアンバサダーです。
▽「ごちそうの達人web shop」はこちらから
http://andparty.jp/shop/
〜・〜・〜・〜・〜

4
デモンストレーションは、いつものように「気になる素材はどんどん触って、勝手に味見してみてくださいね~」というゆる~いスタイルで進行します。
ひえやそばの実など、「ハードルが高いのでは…」と嫌煙されがちな雑穀も、調理の手軽さや加熱具合を直に確認して頂くと、ぐっと親近感がわきますね。


Salad
ベジ&グルテンフリーメニューの今月は、小麦以外の雑穀が沢山登場します。
ほんのりカレー風味に炊いたひえに、瑞々しいほうれん草と山盛りのスプラウト、生のナッツを取り合わせたサラダは、柚子果汁とオリーブオイル、塩こしょうでシンプルに仕上げました。


Saba
炊いたそばの実は、梅酢風味の蓮根に挟んで菜種油でカラッと揚げ…、


Brinui
そば粉を練った「そばがき」は板状に伸ばし、熱々のスープにひらひら浮かべます。


Bred
ハチミツでほんのり甘みをつけた「米粉の優しいハーブパン」と、目が覚めるようなビタミンカラーの「人参のオレンジ煮」の作り方をササッとご紹介した後…


Apple
極力農薬を使わずに育てられた貴重なりんごが登場。
紅玉の甘みと酸味、色や香りを丸ごとぎゅっと凝縮したデザート「りんごのノンシュガースイーツ」を教えて頂きました。


Shisyoku4
お待ちかねのランチタイムでは、優しいお料理と和やかな会話を楽しまれる皆さまの、明るくリラックスした表情がとっても印象的でした♪
一般的なホームパーティーとは一味違う「ベジスタイルパーティー」、お楽しみいただけましたか?


Cimg4501
今月も素敵なレッスンを展開くださったタド先生の次回最終回レッスンは、3月開催予定です。芽吹きの季節のデトックスメニュー、ぜひご期待ください。



01_201701hcandparty_top
1月25日(水)の次回コラボ教室は、杉なまこ先生の「世界の家庭料理で冬のおもてなし」です。
手軽なローストポークや熱々のポテトグラタン、スペイン風の炊き込みご飯等、ホームパーティーで活躍すること間違いなしのおもてなしメニューをご紹介します。
お誘いあわせの上、ぜひご参加くださいね。


▽1月レッスンの詳細はこちらから
https://www.hobbycook.jp/club/party2017-01


【今月も、参加者の皆さんからレッスンの感想を頂きました♪】
●日頃、自分では使わないそば粉やひえなどの作り方や使い方がデモンストレーションで見られるのは勉強になり、良かったです。
●そば粉や雑穀の活用法を知ることができて勉強になりました。思っていたより手軽に使えるので、ぜひ家でも作ってみたいです。とてもおいしかったです!!
●素材にこだわって、体と心にやさしいお料理ありがとうございました。(TKさま)
●すべてが本当に美味しかったです。家でも挑戦してみたいと思います。