2017年1月

2017年1月30日 (月)

ホビークッキング倶楽部とandpartyのコラボレーション料理教室『HOBBYCOOKING×andparty』の1月レッスンは、主婦目線とはひと味違うお料理センスと、抜群のトーク術で人気の杉なまこ先生から教えて頂く「手軽に美味しく冬のおもてなしメニュー♪」でした。

Cimg4830_3


本日使用する食材と先生おすすめの食材たちがテーブルに並べられています。


Photo_4





Photo_3


まずはお茶を飲みながら本日のお料理の内容についてレクチャーを受けます。 「ヤンソンさんの誘惑」と言う名前に興味を持って受講された方も多かったようです。 菜食主義のヤンソンさんが誘惑に負けてつい食べてしまったくらい美味しい料理だったことからこの名前がついたという話があります。




Photo_8


キッチンへ移って実際のデモの開始です。まずはローストポークのお肉の仕込みからスタートです。”塊のお肉を調理する時の失敗として中が生焼けになってしまうことってあるじゃない??”っと先生。”それって常温に出しておく時間が短すぎて中の温度がとても低いからなの~”と説明が。


1_4


2㎏のお肉をまずはフライパンに入りやすい大きさに切って、はちみつ、と塩、こしょうとガーリックパウダーを塗ってしばらく寝かせます。はちみつを塗ることで塩の浸透が早くなるとこのこと。


Photo_9


お肉を休ませている間にヤンソンさんの準備です。よ~く見て下さい!!

先生手元をまったくみずにじゃがいもの薄切りをしているんです。こちらがドキドキしました。


1_6


ヤンソンさんのポイント、缶の油も一緒にかけているところです!!美味しい旨味が出ている油を加えることでさらに美味しくなるとのこと!!ここポイントです♪


Photo_10


ヤンソンさんはこの状態でオーブンで40分程度焼くと出来上がります。


Photo_11


素早く野菜を切り、柑橘類もカルチェにして行きます。”カルチェって難しそうに見えるけどコツさえつかめば簡単よ!!”と先生。皮に残った果汁も絞って無駄なく調理に使います。味つけには日向夏のマーマ-レードを使っているのがこのサラダのポイントです。


Photo_13


お肉の全面にしっかりと焼き色をつけるため、15分ずつ程度時間をかけ蓋をして転がしながら焼いているところです。はちみつを使っているので何とも言えない綺麗で美味しそうな焼き色がつきます。


Photo_14


完璧な火通しです。芯温計で中心温度をしっかりと確認し75℃へ。

この写真がハイライトと言っても過言ではありません(笑)




Photo_15


ヤンソンさんの誘惑はチーズにしっかりと焼き色がつき、じゃがいもに竹串がスッと通れば出来上がりです。


Photo_12


春を先取りしたような鮮やかなサラダです。柑橘の酸味とマーマ-レードの甘さとほろ苦さが良くマッチしています。


Photo_16


本日は大皿に盛ったものを席で取り分けて食べて頂きました。


Photo_17


アロス・コン・アルメロスはスペイン風炊き込みごはんであさりを炊き込んであります。ちょっと底にお焦げができ、心配しましたが噛み応えのある炊きあがりで美味しくできました。


本当はここにもう1品デザートがあったのですが写真を撮り忘れるという初歩的なミスをしてしまい写真をお見せできないことがとても悔やまれます。

バナナを半分に切ってバターで焼いて、砂糖とオレンジ果汁を搾ってブランデーをかけてキャラメリゼしたものにバニラアイスクリームを添えたとてもシンプルなものなのですが、お店で出てきてもおかしくないような本格的なお味!!


Photo_19


最後は少し時間がおしてしまいましたが、楽しくご試食頂きました。

ボリューム満点のメニューで作りやすくご家庭でもすぐ実践頂ける内容だったのではないかと思います。先生の楽しいトークに時間を忘れてしまいました。




201703151


3月15日(水)の次回のコラボ教室「春爛漫♪ハレの日のビーガン料理」です。たっぷりお野菜と雑穀やスーパーフード等を美味しくアレンジしたお料理で人気のタド・ジュンコ先生です。今年度再度のコラボ教室となりますので是非ふるってご参加ください!

詳細については近日UPさせて頂きます!!




【今月も、参加者の皆さんからレッスンの感想を頂きました♪】

●杉先生のレッスンは初めてでしたが、楽しく手際よし。そして何よりもおいしかったです。

●途中で試食ができたのが良かった。メニューのバランスが良かった。とても参考になりました。(awawaさま)

●よかったレシピは全てです、その中で一番気に入ったのだ、グラタンです。すぐにでも作りたいと思います。とても楽しいお料理教室でした。(ふじっこ様)

●先生にお会いしたかったので嬉しかったです。トークだけでなく、お料理も美味しかったです。 家でも再現したいです。

続きを読む »