2017年5月12日 (金)

第10回ホビークッキングフェア2017 レポート

みなさまこんにちは。
すっかり夏の陽気が近づいてきましたが、連休の外出疲れ、5月病など、体調は崩されていないでしょうか??
ホビークッキングフェアは4/27~29の3日間、幸いお天気にも恵まれたくさんのご来場者にお越しいただき、無事に閉会することができました!
会場に足をお運び頂いた方は、本当にありがとうございました。
フェアでは主催者スペース「食のライブスクエア」にて、全20回の聴講型ステージ「ホビークッキングステージ」、31種類のワークショップ「ごちそうさまレッスン」が開催されました。
その様子を一部ですが、リポートします!


【ホビークッキングステージ】 食に関する知識や、お料理デモを見て楽しむステージ。人気のステージは、開始20分前から長蛇の列なんてことも・・・。無料で予約不要、試食やお土産つきなど、特典がいっぱいのステージです♪

Cimg5095

写真はホビークッキング倶楽部のお料理教室でもお馴染みの杉なまこ先生のレッスン。「フライパンで作るローストポーク」のお料理をデモンストレーションして頂きました。なまこ先生の笑いを誘うトークで、参加者の方にも笑顔が浮かぶ、楽しいステージとなりました。 その際のステージで披露したメニューのレシピを公開します☆ roast_pork_recipe.docxをダウンロード
他にもオリーブオイルを使った和風煮物や大根おろしクッキングなどの調理デモ、海苔の食べ比べや保管方法、酵素ジュースの効用などの聴講ステージ、デコ巻き寿司講座など、バラエティ豊かなステージが開催されました。

Cimg5048

Cimg5017_2


【ごちそうさまレッスン】 少人数でワークショップにご参加頂く、毎年大人気の体験レッスン。特に最終日は祝日だったこともあり、全レッスンが即満席となりました。

寿司職人に教わる稲荷寿司と出し巻き卵、食卓華やぐフルーツカッティングとデコレーション、お好み焼きマイスターに教わるお好み焼き教室、お子様も楽しめる焼きまん作り、フラワーゼリーやアイシングクッキー、デコ和菓子などスイーツワークショップなどなど・・・。

Sushi

 

Blog1

Cimg5070

 

Cimg5108

Cimg5025_2

他にもまだまだ紹介できないくらい、たくさんのレッスンが開講され、どのレッスンもにぎわっていました。

普段参加してみたくても、どこに行けば良いのかわからない・・・調べて申込んで、行くのが手間・・・一人で行くのはちょっと緊張する・・・など、なかなか体験する機会のないお料理レッスン。それをその場でにぎやかな雰囲気の中お手頃価格で楽しめるということで、ホビークッキングフェアのごちそうさまレッスンは、来場者様にお料理の楽しさを体験して頂く場として毎年好評をいただいています♪

上記の紹介は、フェアのほんの一部。
今年参加できなかった方も、ぜひ来年のご来場をお待ちしています。

コメント