2017年7月

2017年7月 3日 (月)

6月28日に行われたホビークッキング倶楽部365日の料理教室の様子をUPいたします。
6月のテーマは”焼売を作りましょう♪”ということでたっぷり1人25個~30個の焼売を作りました。

Photo



今回から午前と午後との2回に分け少人数での体験型レッスンを行っています。まずは自己紹介をしつつお話です。

Photo_3


Photo_5


まず、皆さんがびっくりされていたのは具材をねる時に菜箸を使うという点でした。 調味料を入れて、ひたすら一定方向へグルグルと混ぜております。



Photo_4


今度はシューマイの皮へ作った具材を包んで行きます。最大のポイントは包むことだと先生がおっしゃっていました。皆様最初は要領が掴めずなかなか思うように行かない様子でしたが、先生の指導をうけつつ最後は満足行く出来に♪


作ったものは写真のように詰めてお家へお持ち帰りして頂きました。(入りきらない分がまだあり、別のフードパックへ詰ました!)

Photo_2



最後に軽食を食べつつ、色々なお話を。 焼売を作った事がある方も、こんな風に作るなんて知らなかった!!っとおっしゃる方もいらっしゃいました。本やネットで調べて作るのと、実際に先生に習うのとでは全然違うというお声も頂きました。少人数でのレッスンですので、アットホームでゆったりとしたお教室になりました。

Photo_6




次回のお料理教室は7月19日(水)に開催です!! 暑い7月にピッタリな冷やし麺です。レモン風味のごまダレをマスターして是非お家の定番にしてください。詳細に関してはHPにUPしてまいりますのでどうぞよろしくお願い致します。

7