2015年10月

2015年10月 5日 (月)

 9月30日、ホビークッキングクラブの料理教室に参加しました。お肉のパテやいわしのリエットなど、おしゃれなメニューが短時間に出来上がりました。しかも簡単そう。自宅に人を招いたときや持ち寄りの集まりなどで作ったら、好評価間違いなしscissors  必ずや「どうやって作るの?」と聞かれることでしょう。私も、毎年クリスマス時期に姉の家族と集まるので、今年はこれを作ろうと決めました。

 その家族の集まりには、毎年何か新しいメニューを仕入れて作っていくのですが、デザートはいつも同じです。姪っ子に「今年もあれ作ってきてね、絶対ね!」と頼まれ、当日会うと「あれ、持ってきてくれたよね?」と念を押されます。そして、食べると「う~ん、やっぱり美味しいnote ごちそうさまheart04 ありがとうlovely 」と満面の笑みを見せてくれます。その笑顔が見たくて、毎年同じデザートを作っているのです。

Photo_2

 それは、グレープジュースの2層のゼリー。生クリームとヨーグルトを混ぜた部分がムースのような風味、グレープジュースだけの部分は、ウェルチでないとそのコクが出ないと教わったので、これを作るときは必ず買い求めます。20年前に教わったこのレシピ、子どもが小さいころは時々作りましたが、今はこのクリスマスの集まりのときに登場するのみとなってしまいました。

 今年社会人となった姪っ子は、いつまで「あれ作ってね」と言ってくれるでしょうか。